
びっと日和

ETVで放送中の「ビットワールド」のファンによるファンのためのブログ。

【特報】再放送決定!

2009年3月6日放送の

『ビットワールド 緊急生放送!ふたつの部屋 最後の脱出スペシャル』

の再放送が決定しました!

 

〜放送日時〜

2017年2月25日

午後4時〜4時55分

 

再放送決定!|お願い! 編集長|Eテレ|NHKオンライン

【感想】2017年2月10日放送分

びっはー!

とうとう10日です!ノートのひみつとは…?

 

※以下ネタバレ

 

本日のプログラム

  • ジャワ原人
  • 本編
  • ぽんぽこポコナ
  • ナイッス島
  • あはれ!名作くん

 

ビットキャッスル本編

〜前回の振り返り〜

突如、秩序に縛られたビットキャッスル。

セイコーたち住人は真面目な性格になってしまった。

そしてアルバイトで屋上を工事していたレンとゾースは謎のノートを見つける。

そこには「2月10日 ノートのひみつ」と書き記されていた…。

 

 「ノートのひみつがバレる」

 

恐らくレンたちにノートを見つけられるということ。

そしてその下にまた文字が浮かび上がってきました。

 

「頭に花が咲く」

 

そうすると不思議なことにレンとゾースの頭に花が咲きます。

 

レン「これって予言のノートってこと…?」

 

 予言のノートや…。

 

レンとゾースは慌てて、マス子先生の部屋へ。

 

なんとマス子先生も真面目に採点をしている模様。

マス子先生の口から「0点」なんて初めてです…。

 

レン「セイコー!変なノート見つけたんだよ」

 

しかし秩序に縛られたこの環境。

セイコーとマス子先生は馬鹿らしいと相手にしません。

 

と、セイコーがノートに触れた瞬間。

 

セイコー「何?花なんてつけて。何かのイベント?」

 

元に戻ったああああ!

 

そしてレンとゾースと同じ花がセイコーの頭にも咲きます。

 

ロビーに集まったセイコーたち。

無事みんな元に戻ったようです。

 

マスーニョ「ビットキャッスルがおかしくなったのも、ノートを使い切ったから…」

 

アスミン「そういえば屋上の自販機に新しいノートが売ってた!」

 

そう、我々に課せられた使命。

 

カオス玉1億個集めて新しいノートを手に入れること。

 

なんかあれですよね…ビットランド時代を彷彿とさせてますよね…。

 

その後うじゃ虫がたくさんいるというらんタンの話を聞き、現場へ。

 

そこには大量のうじゃ虫が。

 

そしてうじゃ虫を退治した後、ある空間が広がっていることに気づきます。

 

そう、それこそ先週、ホームページで公開されたゲームの舞台、フィーバーランド。

 

一体ここからどんな物語が繰り広げられるのか!?

2016年度クライマックス。

お見逃しなく!!

 

とんでもナイッス島

 新村長決定戦。

サメちゃんも参戦。

なんだか最後って感じがします…。

 

あはれ!名作くん

今回のゲスト声優は佐倉綾音さん。

シンデレラに憧れたツンデレラのお話。

あはれ!名作くん 第37話「ツンデレラ」 - YouTube

 

2週連続生放送も決定し、物語もクライマックスに。

2016年度、残りの放送見逃せませんね!

 

ではまた来週!

【感想】2017年2月3日放送分

鬼は外!福は内!

みなさん、恵方巻きは食べましたか?

そんなこんなで今回はアイデア送り隊!

 

※以下ネタバレをがっつり含みます

 

本日のライナップ

  • トレビアン兄弟
  • イデア送り隊
  • アリですよ!
  • ナイッス島
  • あはれ!名作くん(二本立て)

 

イデア送り隊

大人気企画、出演者たち自らアイデアを考え、アイデア数アップを図るこのコーナー。

 

今回は

「アリですよ!」

「ハッタリストリート」

のアイデアを考えました。

 

MC席はマス子先生。

そして回答席には、いつものメンバーとイトウ教頭。

イトウ教頭が回答席なのね…!

 

「アリですよ」

やはり本業()もありマス子先生、気合が入ってます。

アスミンの作品には

バカリズムっぽい」

とお褒めの言葉を。

 

中の人ネタ…!!

 

みんなの秀逸(?)回答にマス子先生

 

「全部満点で!」

 

「ハッタリストリート」

マス子先生もハッタリストリート風の衣装を身に纏い、どんなハッタリが飛び出してくるのか、とても興味がありますw

 

レンは

「18歳 車の免許取れる」

それハッタリじゃない!!

レンの「嘘はいけない」っていうスタンスとても好きです!

 

そして注目のゾース。

 

「28歳 中田あすみ

 

衝撃の中の人ネタ!

というかアスミンもう28歳なんだね…。

 

イトウ教頭は

「クマが避ける」

シンプルなのがまた面白いw

いとうせいこうみが溢れています…。

 

今回のアイデア送り隊は全体的に中の人ネタが多かったですね。

そういうのもゆるくてビトワっぽくて好きです。

前週から真面目!秩序!って感じなのでこのクッションは助かります…((

 

あはれ!名作くん

今週は豪華二本立て!

ゲスト声優は関智一さんとラブレターズの溜口さん。

あはれ!名作くん 第35話「注文の多すぎる料理店」 - YouTube

あはれ!名作くん 第36話「落とし物の精」 - YouTube

 

次回は遂にノートのひみつ!

ノートのひみつとは一体なんなのか…?

乞うご期待!!

 

ではでは!!

 

!NEWS!

HPにて新ゲーム公開!

NHK / ビットワールド - ゲームコーナー - フィーバーランド

Yahooキッズにてビットワールド特集開催中

ビットワールド大特集

2月24日、3月3日生放送決定!

【感想】2017年1月27日放送分

寒い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?

今週も感想書いていきますよん!

 

※以下大量のネタバレ

 

本日のプログラム

  • BUMP!!モンスモーバトル
  • 本編
  • アリですよ!
  • ねず
  • とんでもナイッス島
  • あはれ!名作くん

 

本編

今日の本編は結論から言って…

 

胸がざわざわしました。

 

いや、毎週やんとか言わないでください。

分かってますから…()

 

 

アルバイトをしていたレンとゾース。

しかしそのアルバイトは辛い割には薄給ということに嫌気が指したレンとゾースはバイトを辞めることに。

その時、セイコーから一本の電話が。

 

「ビットキャッスルでバイトをしないか?給料ははすむから」

 

給料ははずむから〜って言って勧誘される会社ほどブラックだったりしますよね( ˘ω˘ ) 

 

そのことを聞いたレンとゾースは久しぶりにビットキャッスルに。

 

ビットキャッスルは露天風呂建設で大忙し。

そしてキャッスルのロビーにはアスミンの姿が。

 

しかし、どこか様子がおかしい。

 

バッチリ眼鏡でイメチェン!?

と思ったら…。

 

「一週間部屋を取り上げ!!」

 

ええっ!?

 

レンとゾースは、ビットキャッスルで部屋を取り上げなんてよっぽどなことをやったに違いないと思ったのですが 、

 

門限に7秒遅れただけ…。

 

しかも門限6時なんて中学生かな…

 

「それはやり過ぎだ!」

 

レンとゾースは不審に思い始める。

 

そしてそこにタカティンとマスーニョ、ランたんが。

 

やっぱりみんな様子が変…。

 

「だらしないのはダメ!」

 

ビットキャッスルに一番似合わない、秩序に固められてしまったのです。

 

不審に思ったレンとゾースですが、バイトのため屋上に。

 

セイコー「きっちり3時間働いてもらいますからね!」

 

真面目ハチマキをしたセイコーが指揮をとります。

 

やっぱりみんな何もかもおかしい…。

そうしてイヤイヤながら温泉を掘り当てるために働くレンとゾース。

 

すると…

 

温泉を掘り当てた?

 

いや、そこにはあのノートが。

 

 そう、そこでレンとゾースはノートの存在を知るのです。

 

「2月10日 ノートのひみつ」

 

これは10日見逃せません…!!

 

あはれ!名作くん

ゲスト声優は関智一さん。

本編はこちらから↓

あはれ!名作くん 第34話「ジュゲ夫」 - YouTube

 

 

次週は「アイデア送り隊」

皆さんも是非アイデア送ってみてはいかがでしょうか?

 

では、今回はここまで!

【感想】2017年1月20日放送分

びっは〜!

2016年度も終盤に差し掛かり、ビトワファン一同胸アツですぞ〜!

 

※以下ネタバレしかないです。

 

本日のプログラム

 

もっとアイデア送り隊

メンバーもアイデアを考えてみよう!というコーナー。

 

なんとこの効果もあってか1週間に6000件もアイデアが送られてきたとか。

 

このコーナーは、ゾースが特にヲチ担当になる事が多く、数多くの迷言を残しています。

 

本日は「トレビアン兄弟」「ぽんぽこポコナ」のアイデアを考えました。

 

トレビアン兄弟のは最早大喜利大会ですね。

一番手がマスーニョだったので余計大喜利感が…。

 

ぽんぽこポコナはメンバーの胸キュンセリフ!!

 

レンはキャラを保った台詞でしたな!!

セイコーはポーズがよかった…。

タカティンは2度目の挑戦も失敗。

ゾースはタカティンをカバー出来るという意気込みがありましたが、バッチリ噛みましたね。

期待を裏切りませんねぇ…。

胸キュン台詞を言うときは絶対噛んではいけませんな!!!

最後は、ポコナ自身が胸キュン台詞を。

う〜む、言っていることはピンとこなかったけど可愛いから許す!!!()

 

あはれ!!名作くん

今日は名作には欠かせない良いおじいさんと悪いおじいさんのコンビ、おじいさんズのお話。

ゲスト声優はピーマンズスタンダードの南川さんと関智一さん。

本編はこちら

あはれ!名作くん 第33話「おじいさんズ」 - YouTube

 

今日は短いですがここまで!!

来週からの本編、見逃せません!!

 

 

【感想】2017年1月13日放送分

今週も金曜日が無事訪れました!

13日の金曜日、ジェイソンの日ですが、ビットキャッスルは本日も絶賛稼働中です!

 

※以下ネタバレをバリバリ含みます 

 

本日のプログラム

  • BUMP!!モンスモーバトル
  • 本編
  • ハッタリストリート
  • ナイッス島
  • お部屋紹介
  • あはれ!!名作くん

 

モンスモーバトル

今週もアーティーニキの声が聞けました!

本日の対戦はアスミン対マスーニョでした。

このお二人は前回の放送でビトワクラスタさんの中で話題となったコンビですね。

 

実は前回ゾースに負け、まだ白星が付いていないマスーニョ。

しかし、最初に得点を挙げたのはアスミン。

アイテムの使い方が上手かったですね!

けれどもマスーニョも負けていません。

冷静さを保ち、アイテムを巧みに使い点をGET!

最後の最後で再び1点を取り、マスーニョ勝利!!

やっぱり流石マスーニョですな。

 

物語本編

ビットキャッスルの屋上にあった不思議な自販機にこっそり買いに来るセイコー

セイコーが買いにきた缶は

 

あなたの悩みを解決する缶詰

 

セイコーの悩みってなんだ…?

中の紙に書かれていたのは、蝋燭に火を灯すと永遠の命が与えられるというもの。

しかし、世の中そんなに甘くないですね!

火を消してしまうとその人は地獄行き

 

おっそろしいっすよ…。

 

まあ予想通りセイコーは蝋燭の火を消してしまうんですね。

セイコーはいきなり地獄へ堕ちてしまったのです。

 

その地獄に待っていたのは2体の鬼。

ルックスはどう観てもレンとゾースです。

でもレンの声が普段より可愛かったですね…。

あ、レンじゃなかったです。鬼でした…。

 

そんなこんなで地獄に来てしまったセイコーは何が何だか分からない状態。

 

そこに閻魔大王が出現!!

 

閻魔大王曰く

 

「カオス玉があるからと言ってカオス玉を無駄遣いしすぎ!」

 

とのこと。

 

それには納得だけども…(失笑)

 

セイコー閻魔大王はお仕置きを敢行するという。

それは地獄がまで100億年グラグラ煮る刑

ガチの刑や…。

 

が、しかし今は地獄も不景気なのか、ガスを止められ地獄がまにお湯が沸かせないという。

仕方がないのでセイコーは解放。

 

地獄も大変なのですね(´・ω・`)

 

最後にセイコーは「カオス玉は無駄遣いしないように!」と。

 

そしていつもの「ノートです。」(以下ノート)です。

しかし今回のノートには「おわり」の文字が。

 

これは最大の伏線だーーーーー!!!!!!

 

次の本編も見逃せません。

 

ナイッス島

今回から中の人が産休でカオス仕様になっていたピヨも無事復帰!!

良かった良かった!

やっぱりナイッス島はサメくんと普通のピヨだね!

 

あはれ!!名作くん

今回は「家なき子」の話。

むすびの家にお邪魔するがー

ゲスト声優はピーマンズスタンダード南川聡史さん。(南川さんについてはこちら→ピーマンズスタンダード - タレント一覧 - 松竹芸能株式会社)

アニメ本編(YouTube)

あはれ!名作くん 第32話「家なき米」 - YouTube

 

今回はノートの伏線がデカすぎて心がざわざわしてます…。

来週は「アイディア送り隊」

次回もお見逃しなく!

【感想】2017年1月6日放送分

感想

今年一発目の放送!!

クラスタさん達も楽しみにしていたのでは?

 

※以下ネタバレを含みます。

 

本日のラインナップ

  • BUMP!!モンスモーバトル
  • 物語本編
  • 住人募集
  • ポコ太郎
  • とんでもナイッス島
  • あはれ!!名作くん

 

モンスモーバトル

アーティーニキの声が聞ける貴重のコーナー!

今日は、ゾース対タカティン。

ゾースは前回、驚くほどの成長を遂げ勝利を収めたのですが、今回はどうなるか…?

そもそも、タカティンのビキュモンはLevel1なのに対してゾースはLevel16。しかも天属性。

 

ゾース、圧倒的有利じゃないか…!

 

今回も勝利なるか!?

と、思いましたが、最初の方は順調に点を取ったものの、タカティンのタイミングの良いアイテムの出し方などでゾースはあっさり敗北でした。まあそれがゾースらしいっちゃらしいですけどね!!

 

次回はおそらく、マスーニョ対アスミンですかね?

 

物語本編

前回の生放送の住民投票で、屋上に露天風呂を作ることになったビットキャッスル。

既に工事は始まっているようです。

セイコー達は新年会の後、屋上へ。

 

そしてそこで話は前回、レンとゾースが屋上で見た謎の光はなんだったのか?

 

 

その光の正体…

 

自動販売機でした。

 

しかもその自販機には

 

「あなたの大好物の缶詰」

「今よりももっと元気になれる缶詰」

 

など変わった物ばかり売っています。

 

でもそこで一番驚いたのは…

 

それ、カオス玉で買えるんだ…。

 

なんかあれみたいですね。

ソシャゲのチケット貯めてする特別ガチャみたいな。

 

まあ、その自販機でマスーニョが買った缶詰。

 

これが

 

「赤い糸で結ばれている人が分かる缶詰」

 

その缶詰をこっそり開けようと思ったマスーニョ。

しかし偶然にもアスミンと居合わせてしまった。

 

はは〜ん…

 

これはもう…

 

そういうことやな…(不敵な笑み)

 

が、クラスタさんの予想を斜め上をいく結果となりました。

 

そこに映し出されているのは、うどん屋のおやっさん。

 

Oh…

 

まあ未来は変えれますからね…。

 

お気を確かに。(クラスタさんも)

 

ポコ太郎

今回はポコ太郎の回。

cvは堀江由衣さん

(堀江由衣さんについてはこちら堀江由衣)

オチ担当は演劇部のアスカル。

イケメンだよ…イケメンだよアスカル様…

まさしく宝塚の男役みたいな…。

 

 

あはれ!!名作くん

今回は雨女。

cvは花澤香菜さん。

(花澤香菜さんについてはこちら→http://www.hanazawakana-music.net/sp/)

雨女って名作でもなんでもねえ!!

って感じだけどそれには深い訳が…

説明がめんどくせえので本編を見てください!(放棄)

あはれ!名作くん 第31話「雨女先生」 - YouTube

 

エンディングはタカティンでした。

一発ギャグ披露でしたが…

 

重要なところで噛む!!

 

タカティン…そういうところがタカティンだよ…

 

やっぱりタカティンイケメンやな…(関係ない)

 

因みに最後タカティンが言いたかったことは、吉祥寺の隣は三鷹だということだと思います(適当)

 

初めての感想ブログでしたがどうでしょうか。

こんな感じで、本編中心に書いていきます。

コーナーは私の気力が持たない()ので全ては書きません…。申し訳ない…。

 

次週の放送は1月13日。

 

それではまた来週!